2013-06-13

つめつめ

 毎日の旦那さんのお弁当。
できる限り、前夜の晩ご飯とは違うメニューにしたいと頑張ってみてる。

なんていって、頑張ってるのは主菜だけで
それだって2日前の晩ご飯とにたような物である事が多いんだけど。
副菜は作り置きを、ほとんど毎日同じような感じで入れるだけです。

毎朝フタをするのに苦労してるのは、容器の問題なのか
私の詰め方が悪いのか・・・・たぶん後者です。

今日のメインはレンコン・バーグ
晩ご飯にお米を炊かなかった翌日は焼きおにぎりが定番。


これからの季節は特に、傷まないように詰める前にしっかり冷まさなければと心がけている。
その”冷ます時間”っていうのが結構かかって、朝の貴重な時間を浸食されてます。

お弁当のレシピ本には調理時間は載ってても、冷ます時間は考慮されてなくて
”○分で出来る!!”なんて歌ってたって、それは調理の為の時間だけで
ちゃんと容器に詰めて、フタを出来るようになるのは、その倍以上だったりするわけです。

なんだかなぁ・・・ちょっと不親切じゃないですか?
っていうか、軽く詐欺やん(←そこまでではないだろ)



それにしても日本のお弁当文化ってすごい。
キャラ弁とか、朝からなんて凝りようなんだろう・・・・。
私には無理だなー。
頑張れば作れなくも無いんだろうけど、たぶん美味しいものにはならなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿